未分類

【無料】私がアドセンスに合格するまでにした行動全てを公開!

未分類

ブログを立ち上げてみたけど、なかなかアドセンスに受からない・・・
そんな方に向けて
今日は、私がネットの知識を駆使してブログを開設し、アドセンスに合格するまでにした行動全てを公開します。

この記事を見ると、アドセンスに受かるまでの具体的な行動が分かります。
たくさんの情報を調べた中で、実際に使った情報のみを載せていますので、皆様のブログ開設の時間短縮になるかと思います。

この記事を書く私はブログ運営開始後、5日でアドセンスに合格しました。

ツイッターを拝見すると、アドセンスに苦戦する方が見受けられたので、参考になればいいなと思い、この記事を作成しました。

スポンサードサーチ

【無料】私がアドセンスに合格するまでにした行動全てを公開!

  1. マナブさんを参考にしてブログ開設、設定
  2. さとやんさんのYouTubeを見て同じように設定
  3. マナブさんのYouTubeを見て、記事の内容を書いて行く
  4. 記事ごとにSEO対策を行う

では順番に解説していきます。

1.マナブさんを参考にしてブログ開設、設定

ブログ界で有名なマナブさんを参考にして、ブログを開設、設定しました。

手順1

私は、いろいろあるサーバーの中でも一番安かったロリポップを使いました。他の会社と比べると通信容量が少ないですが、表示スピードが遅いと思ったことはありません。

ムームードメインは、ロリポップと提携していて、無料で取得できるタイミングで契約しました。

WordPressテーマは、初心者であれば無料のCocoonで十分だと思います。

手順1
・ドメイン取得(ムームードメイン)
・サーバー契約(ロリポップ!)
・ワードプレスのインストール(WordPress.org)
・ワードプレスのテーマをインストール(テーマ名:Cocoon)
参考にした資料
WordPressを使ったブログの始め方_01〜04
マナブさんのYouTubeに飛びます

手順2

手順2
・更新情報サービスの設定
・プラグイン設定
・パーマリンク設定

2-1. 更新情報サービスの設定
Wordpress画面より『設定 >> 投稿設定 >> 更新情報サービス』

2-2. プラグイン設定

  • All In One SEO Pack(SEO対策:テーマがCocoonの場合は不要です)
  • Google XML Sitemaps(SEO対策になります)
  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • AddQuicktag(よく使うタグを登録して、時間短縮になります)
  • WP Fastest Cache(表示スピードが早くなります)

→全て有効化

2-3. パーマリンク設定(SEO対策)
Wordpress画面より『設定 >> パーマリンク設定 >> 共通設定』

参考にした資料
WordPressを使ったブログの始め方_05
マナブさんのYouTubeに飛びます
マナブログさんの記事で同内容を解説↓
WordPressを使ったブログの始め方、収益アップとSEOも合わせて解説
マナブログさんの記事に飛びます

2.さとやんさんのYouTubeを見て実践する

さとやんさんは、Wordpressの無料テーマであるCocoonを使った設定を詳しく説明されています。

とてもわかりやすかったので、こちらを見てブログのカスタマイズや、Googleのアクセス解析を設定してみてください。

・Cocoon設定を行う
・Googleサーチコンソール・アナリティクスと連携する
・記事作成方法の基本を学ぶ
参考にした資料
【初心者向け】Wordpressでブログ構築講座③〜⑦
(①、②はおさらいです)
さとやんさんのYouTubeプレイリストに飛びます

3.マナブさんのYoutubeを見て、記事の内容を書いて行く

こちらを読むと、ブログ記事の組み立て方がわかります。どういう風に書き始めていいか分からない方は、ぜひ参考にしてみてください。

・キーワード設定し、ブログ記事をかく
参考にした資料
ブログ記事の書き方_01〜03【収益を生み出す記事を執筆する手順】
マナブさんのYouTubeに飛びます
上記内容のマナブさんのブログ記事での解説はこちら
【ブログ特化】収益UPするアフィリエイト記事の書き方【実例公開】
マナブログさんの記事に飛びます

4. 記事ごとにSEO対策を行う

SEO対策は、Google検索で上位表示されるために必要です。どれだけいい記事を書いても、アクセスがないと意味がないので、こちらもしっかり設定しましょう。

・タイトルは32文字前後
・meta descriptionを設定する(大体120文字目安)

メタディスクリプションの実例
1. 読者への問いかけ
英語を使って仕事をするために何か資格を取りたいと思っていませんか?
2. 記事の内容
本記事では、英語を使って仕事をするためにTOEICの取得をオススメしています。その理由と、職種別に目指したいTOEICの点数も解説しています。
3. アクションを促す
英語を使って就職したい方は必見です。(合計:122文字)

参考資料
【SEO対策】meta descriptionの詳細解説【効果的なテンプレも配布】
マナブログさんの記事に飛びます

スポンサードサーチ

まとめ:以上がアドセンスに受かるまでにした行動です

上記を設定して、SEOを意識し計6記事書いた時点でGoogle AdSenseに申請、
2日後の計9記事書いた時点で通過しました。
おそらくですが、

・Cocoonのテーマを使って
・SEO対策の設定をしっかり行った事

が受かった要因だと思います。
以上が、私がGoogle AdSenseに受かるまでにした行動です。

スポンサードサーチ

余談:アドセンスに関係ないけど・・初心者は知っておいた方がいい事

AdSenseには関係ないですが、下記に知っておいたほうがいいことをまとめました。

・ASP登録
・wordpress.comについて
・ブログのキーワードの適切な入れ方

ASP登録

ASPは記事にアフィリエイトを貼るためのサイトです。

こちらで企業と提携し、企業の広告を貼ることで、アクセスや利用、購入されたら利益が入る仕組みです。

A8.net
記事が0の時点でいきなり受かったのはこちらだけでした。初心者に優しいASPです。
バリューコマース
こちらもゼロ記事で応募し、承認までの期間は1日かかりましたが、受かりました。
Amazonアソシエイト
私自身アマゾンで本を買う事が多かったので、本を紹介する際に使わせていただいています。6ヶ月間で4件以上の注文がないと、契約解除されてしまうので注意!

さとやんさんのYouTubeでは、アドセンス前に広告を入れない方がいいと言われていましたが私はバリバリ入れてましたが受かりました。
なので、広告が過剰じゃなければ大丈夫だと思います。

wordpress.comについて

ここまで記事を読み進めている方はご存知だと思いますが、wordpress.comでブログを始めようとしている方は、皆さんの使っているwordpress.orgと全く違うサービスなので、お気をつけください。
私は最初に間違えてwordpress.comに登録しました。
こちらだとテーマの設定ができないので、すぐに気づくと思います。

ブログのキーワードの適切な入れ方

最後に、キーワードの適切な入れ方を例として載せておきます。

・タイトルにターゲットキーワードを入れる
「日本で就職するのに必要なのはTOEICだけ[目標点数も教えます]」
・H2見出しにも入れる
「日本で就職するのに必要なのはTOEICだけ」
・meta descriptionのメタキーワードに半角で入れる
「就職 TOEIC」

私はここまでできていませんでしたが、キーワードを適切に入れていると、SEO対策がされていると判断され、アドセンスに受かりやすいと思います。

おまけ:ブログ開設のことを分かりやすく教えてくれる本

私は、少しでも不安を解消するために、ブログを作る前にを読みました。ネット記事と違って、審査が入っているので、情報もしっかりわかりやすくなっています。アドセンスに受かりやすい記事を書くためには、Chapter5を読みましょう。

他にもブログ関係の本はたくさんありますが、私はこの本が一番読みやすく、実践的な内容で好みでした。

では、皆様がアドセンスに合格することを心より願っています。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました