未分類

親知らず抜歯したら痛い?食事はどうすればいい?

どうもこんにちは、よこです

最近親知らずを抜く予定がありますか?また、矯正で歯を抜く処置をする予定の方、不安ではないですか?

もしくはもう抜いてしまった方など、これから痛みや腫れがどうなるのか、うまくご飯が食べられなくて不安ですよね。

私も最近親知らずを両方抜いたので、同じように困っている人の手助けになれればと思い、この記事を書いています。

スポンサードサーチ

親知らず抜歯したら痛い?食事はどうすればいい?

まず、親知らずを抜く前の注意点です。

抜く前にシャワーを浴びる

親知らずを抜くと、患部から血が出ます。それが、血行を良くすると悪化するため、抜歯後はシャワーや入浴は避けた方がいいです。

なので、抜く直前にシャワーを浴びておくといいですよ。

抜く前にご飯をしっかり食べる

抜いた後の食事は満足に食べられないし、血の味がして食欲が失せるため、抜く前のご飯はしっかりめに食べておきましょう。

お医者さんから絶食や絶飲の指示がある場合は、その時間ギリギリまでに食べておきましょうね。

次に、抜いた後の注意点を話します。

抜いた後は、かなり腫れることを覚悟しておく

抜いた直後よりも、1〜3日後の方が腫れます。

私のイメージでは、1日くらい腫れてすぐおさまると思っていたのですが、まる3日たつ今もすごく腫れていて、ご飯も満足に食べられません。

親知らずの抜歯は、埋まっていたり変な方向を向いていることが多いため、そのような状態の歯の方はなかなか腫れがひかないものだと思っておきましょう。

抜いた後の傷口はなかなかふさがらない

親知らずを抜いた後、はぐきを縫われていると思います。しかし、血がなかなか止まりません。

これは、皮膚の表面と違って口の中にはかさぶたができないためです。

その代わり血のふたができるのですが、これがじわじわと染み出してきています。

3日たってもその状態なので、親知らずの抜歯は他の部分とくらべても治るまで長引くんです。

ここでおすすめは、小さくきってあるガーゼを親知らずの抜いた後にはさんで噛むことです。

30分ほど噛むと、その後の血の味が軽減します。

口の中に入れるものなので、医療用のガーゼがおすすめですよ。ドラッグストアに売っています。

個包装で、滅菌処理済み。ロット番号も書いてあるので安心です。

100均のものは化粧用なのであまりおすすめしません。

親知らずを抜いた後の食事について

親知らずを抜くと、ズキズキして痛いし、腫れてて口がうまく使えないです。

私は2日間入院をしていたので、その時に出されたメニューを紹介します。

抜歯直後の食事:きざみ食

・おかゆ220g

・スープ煮(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を細かくきざんだもの)

・オムレツきざみ

・ヨーグルト

次の日の朝食:きざみ食

・全がゆ220g

・卵とじ(はんぺんと卵?)きざみ

・大根とにんじんの煮物、きざみ

・牛乳200ml

きざみ食は、噛まなくてもはぐきでつぶして飲み込めるくらい小さく、柔らかいものしか出てきません

これでも、食べるのに精いっぱいです

なので毎食の定番は

・おかゆ

・牛乳、豆乳などの飲み物類

・卵(スクランブル状)

がおすすめです。

抜歯後スーパーで買っておくべきもの

まとめてスーパーで買い出しに行く時おすすめの食材を以下に並べます。

・かまぼこなどの練り物類

・鶏だんご、つみれ

・下茹で野菜(ミネストローネ用)

・ヨーグルト

・牛乳、豆乳

・バナナ

・パックのおかゆ(白米)

噛むことはできなくもないんですが、食べた後血がにじむので、できるだけ噛まずに食べられるものを購入しましょう。

舌ですりつぶせるのが基準です。野菜なんかは切り刻むのが大変だと思うので、最初から小さくきって下茹でしてあるパックの野菜(ミネストローネ用)がおすすめです。

もう一つのかなりおすすめは、ミキサーを使うことです。

ミキサーを使ってバナナミルクシェイクを作ったり、牛乳を豆乳に変えるとバリエーション豊かで食事が楽しくなりますよ。

今までミキサーを使うことなんてほとんどなかったのに、今では大活躍しています。

噛んで食べると時間がかかるし、量もそんなに食べられないので

ごくごく飲めるのはいいですね。

抜歯後におすすめしない食べ物:舌ですりつぶせないもの全て

鶏肉なんかは、小さく切って噛むことはできても腫れたほおと歯の間に食べ物が挟まって、取れにくくなります。

無理に取ろうとすると奥歯も出血してくるので、なかなかめんどくさいです。

意外と豆類も皮が残って歯の外側に挟まってしまいます。

なので、噛まないと食べられないものは避けましょう。

スポンサードサーチ

親知らずの抜歯は結構痛みや腫れが長引きます

親知らずの抜歯は結構痛みや腫れが長引きます。

両方一気に抜いた方はもう片方で噛むこともできず

腫れや痛み、口の中で血がにじみでる感覚は3日たっても続くこととなります。

皆様も、結構長引くんだな〜ということを頭に入れといたらいいと思います。

みなさん一緒に親知らずの抜歯、乗り越えましょう!

おまけ:インビザライン中に抜歯。マウスピースいつから付けられる?

矯正する前ではなく、矯正中に親知らずの抜歯をする人もいるかと思います。

そういう場合、マウスピースはどうなるのかというと

手術前からマウスピースは両方外すこととなります。

終わってからできるだけ早く付けたいところですが、腫れもあり出血していてつけるのに勇気が入ります。

歯医者に相談したところ、やはりできるだけ早く付けたほうがいいとのことでした。

そして、コツを教えてもらいました。それは

1.ガーゼを親知らずの抜歯後に噛ませて、30分放置する

2.血が止まったところで、清潔にした手で装着場所のほおを押さえながら、ゆっくりマウスピースをつける

この時、つける場所とは反対側の手を使うとやりやすいです。

マウスピースの親知らず部分は、矯正医によって切ってもらってると思うので、傷口にかぶさることはないので

勇気を持ってつけてもらえればと思います。

私はつけられるまで、抜歯していない上のマウスピースは2日、下のマウスピースは3日かかりました。

つけれなくなったらどうしようかと焦りましたが、意外と大丈夫でしたよ。

なので、外して3日くらいならそこまで影響はないかなと思います。

歯が動く痛みはいつもより多いので、抜歯用の痛み止めものむといいですよ。

2週間に1回マウスピースを入れ替えると思いますが、外していた期間分は伸ばした方がいいですね。

一緒に綺麗な歯並び目指しましょう〜!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました