WORK

派遣や契約社員しか経験しなかった私が、初めて正社員になった感想

WORK

正社員ってそんなに偉いの?
派遣とどう違うの?

といった疑問に、どちら側も経験した私が答えます。

正社員就職を目指している方に読んでもらいたいです。

スポンサードサーチ

派遣や契約社員しか経験した事のなかった私が、初めて正社員になった感想

派遣社員の頃の正社員に対する妄想

派遣社員の頃の私は正社員に対してこんな想像をしていました…。

よこ
よこ

社員ってめちゃくちゃ偉いよね?
いつも人の上に立って、責任の範囲が広いし
すごく大変そう・・・

正社員=神!みたいな幻想を思い浮かべていました。

それと同時に、

よこ
よこ

派遣の私なんて、価値がない・・・
どうせ周りに派遣だからって思われてる
自分なんて正社員になれっこない

みたいな、自己嫌悪と悔しさがありました。

自分の中での正社員のハードルはめちゃくちゃ高かったのです

実際に正社員になってみると

しかし、実際正社員になってみて思ったのが

よこ
よこ

あれ?一緒じゃん

と拍子抜けしました。

「正社員だって真面目に仕事してない人もいるし
正社員より出来る派遣の人もいる
ハードルを上げなくてよかったんだ」

と、自分が実際に経験してみて感じました。

今まで間違っていた考えも、この社会の派遣に対する偏見がそうさせたんだと思います。

今、派遣で劣等感を感じている方へ

全くそんなこと感じなくても大丈夫です。

でも、実際そうだし…

いえいえ、正社員を経験した私が断言します。

ほんと変わらないですから。

勝手に社会が言っているだけです。

ほんとはそんなことないけど、社会のせいで派遣の立場が低いみたいに錯覚してるだけです。
そんなの幻想です。

正社員は派遣に比べて大変?

結論から言うと、そんなことないです。ぶっちゃけ、上司の指示で動くのに変わりないし、派遣のときと責任感はそう違いません。

むしろ派遣の時は、何から何まで先輩や上司に確認する必要があったので、とてもしんどかったです。

今は、上司に信頼されてるなとも思うし、割と自由に私のペースで仕事がすすめられています。

しかし私の会社の場合、派遣社員は雇っていないので、
もし派遣社員と正社員が一緒に働く状況なら少し違うかもしれません。

それに、正社員は会社に守られている感があるので、いつ切られるかとビクビクしていた派遣時代より楽です。

スポンサードサーチ

まとめ:非正規の方は正社員に対する幻想を払うべし

・正社員だから激務
・正社員だからえらい

正社員だからどうと言うのは関係ありません。

人間性も、能力も、雇用形態で決められるものでは全くありません。

この間違いが是正されて、平等に働ける環境(希望者は全員正社員雇用とか)になればいいなと思います。

と言うか、昔はそうだったんですよね。非正規と言う枠もなかったし。

そうできなくなったのは日本の競争力が下がったから。

なので、非正規の方でも差別化するようなスキル(英語など)をつけて、海外就職なんかも視野に入れたらいいと思います。

以上、元派遣、契約社員、転職4回繰り返した筆者が正社員になった感想でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました