LIFE

【ヨドバシカメラの闇】クレジットカード入会につき、PS5が必ず買えると虚偽の案内をされた件について

LIFE

PS5の品薄が社会問題になっています。

ヨドバシカメラ秋葉原では、転売屋が殺到し、カウンターを破壊、販売中止になる始末。

そんな中、

家電量販店での販売担当者に「PS5が買えますよ」と言われたら、みなさんどういう反応をしますか?

めちゃめちゃ怪しいですよね。

私も最初は怪しいと思って、その場では聞き流しましたが、やっぱり嘘でした。

以下に、その時の案内内容を記録しています。

スポンサードサーチ

【ヨドバシカメラの闇】クレジットカード入会につき、PS5が必ず買えると虚偽の案内をされた件について

その時の状況は以下です。

私はゲーム録画がしたいと思い、ゲームキャプチャーという録画ソフトを買いにヨドバシカメラに行きました。

レジに行った際、担当者からこう言われました。

「ゲーム配信とかされるんでしたら、PS5欲しくないですか」

 買えるんですか?

「ゴールドポイントカード・プラスに加入していただくと、必ず買えますよ」

 「PS5が入荷したら、こちらから連絡します。無料で作れて、仮カードは10分ほどでできるので作っておきませんか」

よこ
よこ

そんな話ある?なんか怪しいな

と思い、その場では作らず、後日ネットでクレジットカード申し込みをしました。

審査も通り、カードが届いた後で、PS5が入荷したら連絡してほしい旨を最寄りのヨドバシに電話確認すると、

よこ
よこ

カード入会したんですけど、PS5が入荷したらご連絡いただけますか

「入荷連絡は行なっておりません。毎日お電話いただければ、その場で確認します」

よこ
よこ

あれ、この前案内されたヨドバシ店舗限定のサービスかな?

と思い、最初に案内があった、ゲームキャプチャーを購入した店舗に電話確認。しかし

「入荷連絡は行なっておりません。毎日お電話いただければ、その場で確認します」

 

ネットで調べても、ヨドバシではゴールドポイントカード・プラスがないとPS5が買えないとしか書かれておらず、入荷連絡があり、必ず買えるといった内容は見つかりませんでした。

同じ売り場に直接足を運び、確認するもその担当者はおらず

別の担当者に状況を説明し、全部で15分ほど待たされた挙句に

「ヨドバシでは転売対策のため、いっさいこちらから入荷連絡をしていません」と案内されました。

結局、入会したにも関わらず、PS5は買えませんでした。

この案内がなければ、カード入会もしなかったし、ヨドバシの各店舗に電話をしたり、わざわざ足を運んでまで確認する手間もなかったです。

ちょっとありえないですよね。

あの大手のヨドバシカメラがそんな嘘を言って、カード入会させようとしたことが信じられませんでした。

スポンサードサーチ

まとめ:相手がどんなに信用できる人でも、うまい話には乗らない

世の中、向こうから誘ってくる話には絶対乗っちゃいけない、必ず疑うようにしよう。と再認識しました。

特に、PS5が買えるとか、ありえないようなことを言ってくる人は絶対信じちゃダメだなと思いました。

いつも利用していた店舗というのもあり、少し残念ですが、ヨドバシに「接客について」問い合わせもしたので、これをきっかけに虚偽の案内はなくなればと思います。

関係ないですが、賃貸物件を借りる際、ハウスクリーニング代とかいろいろ請求されますよね。あれもウソの可能性が高いので、サインする前に必ず調べましょう。

知識をつけて、悪い人に騙されないようにしましょう。

この記事が役に立てれば嬉しいです。

2021/3/5 追記:次の日にフロアマネージャーから謝罪を受けるも・・・

問い合わせした次の日に、フロアマネージャーから謝罪の電話がありました。ここまでは分かります。

しかし、電話に出れずに折り返ししたときに、かなり待たされました。

そして、電話口のマネージャーの口調は、とても謝罪しているようなものではありませんでした。

「この度はぁ、誠にぃ、申し訳ありませんでしたぁ。ほんとにぃ、担当員にはぁ、重々注意しておりますのでぇ。」

さらに、ウソの案内をした事には触れず、「非常にまぎらわしい、勘違いされるような案内をした」

と弁明した事が信じられませんでした。

そして、電話代は折り返している私にかかっています。

せめて、「担当からすぐに折り返す」等の対応はするべきでしょう。

全く謝罪されている気分にもならず、ほんとに反省しているのか??疑問が残ります。

この人が上だと、下も育たんわな…と思ってしまいました。

ヨドバシには、さらにがっかりです。

2021/3/17追記 それから10日後・・・ついにPS5を購入!

カードを作って10日後…ダメ元でヨドバシに朝電話したら、通常盤とデジタルエディション両方在庫があるとのこと!

急いで支度をし、家を飛び出ました。

お店についた時間、11時半過ぎ。

まだ、在庫ありました。

10人ほど並んでいる列に並び、無事に買えました。

後ろを振り返ると、さらに長い列ができていたので、早めに来て良かったです。

この時、誤ってカード入会の列に並ばないようにしましょう!

カード入会の列も、3人ほど並んでおりややこしかったです。

という形で、一件落着でした。

ちなみに、ヨドバシのカードは読み取りますが、支払いは他のクレジットカードでも大丈夫でした。

PS5が欲しくて、ヨドバシが近くにある方はカード入会も考えてみてください。

スポンサードサーチ

2022/3/9追記:ヨドバシの黒カードは作って損なし

この記事を書いて、1年たってもまだ、PS5が品薄で驚いています。

よく考えれば、ヨドバシはカードさえあれば、入荷情報をツイッターなどで手に入れて、誰でも買う事ができます。

抽選に比べて、実力?勝負なので、まだ入会していない方は、することをオススメします。

また、ヨドバシのカードは早めに作っておいた方がいいです。

仮カードでは購入できませんし、黒カードが来るまで1週間ほどかかります。

入荷のチャンスは金曜日や週末の朝なので、ツイッターで入荷状況を調べてみてくださいね。

PS5の最新ソフトをAmazonで調べる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました