LANGUAGE

英語苦手民からTOEIC900台に質問。「英語って文法難しくないですか?」

筆者はTOEIC900点台取得して、今でも英語に関わる仕事で働いています。

副業でバイトをしていたら、シフトに入っている人に興味を持たれたので、その会話を記録しました。

 

スポンサードサーチ

英語苦手民からTOEIC900台に質問。「英語って文法難しくないですか?」

職場である人に、聞かれました。

英語って文法とか難しくないですか?

ここで私はこう答えます。

まぁ、日常会話なら単語だけでも通じますからね

どうやって勉強してるんですか?

文法だけ頭に入れてもとっさに出てこないから、独り言を英語で言うようにしたり、できるだけ声に出すようにしたよ

 

単語とかめちゃ難しくないですか?

基本は、中学とかで習った単語を全部覚える事ですね。身の回りの単語など重要なことは全部中学で習っているので。

じゃあ、映画とかも聞き取れる感じですか?

TOEICや英検の英語はとても聞き取りやすいように作られてるから分かるけど、映画や友達同士の会話はくだけた言い方をしてるので、難しいね

話せるようになるには、恥ずかしがらない事かな。

と言う感じで終わりました。

英語ができる=すごい特別な能力を持った人というのは勘違い

英語ができるというだけで、

「この人すごい特別な能力を持っているんじゃないか」という反応をされる事があります。

ですが、実際には、

中学校で習った文法を頭の中で文にして、言葉を発しているだけなので、大したことをしているわけではありません。

私が勉強していたのは、もっぱらNEXT STAGEやキクタンなどの、学校の教材ですからね。

では、何が他の方と違うかというと、自主的に勉強していたところかなと思います。

この後に、私の学習法をお伝えします。

英語を使えるようになるには、とにかく量が大事

単語は覚えなければ使う事ができません。また、覚えてもすぐに出てこなければ、実用的ではありません。

なので、あなたがまだ中学生くらいであれば、単語を詰め込むことです。

私も、中学の時は、出てくる単語をノートに書きまくって、全て暗記していました。

しかし、あなたがもう大人であれば、学習方法は変わってきます。

反復して、英語を頭に染み込ませる

英単語を覚えたら、それを使って文章を作ってみましょう。

例えば、eraserであれば、

I have lost my eraser. 消しゴムなくした

などを実際に声に出して言ってみましょう。

インプットしたら、すぐにアウトプットするのがとても重要です。

これは1日に3回くらい行いましょう。

すぐに口から出てくるようになれば、その単語はあなたのものになったと言ってもいいでしょう。

これ英語でなんていうんだっけ?→調べる を繰り返す

インターネットで調べ物をするときに、ふと、英語だとなんていうか考えてみてください。

ここで調べれば、あなたの気になっている日本語が英語でも言えるようになるので、日常会話で使いやすくなります。

専門的な言葉よりも、普段から使っている言葉を覚えた方が、実践的ですし、何より楽しいです。

苦痛と思わない範囲で、日常生活に英語学習を取り入れていきましょう。

スポンサードサーチ

英語学習は楽しい!

新しいことを知りたい!という方は、このように練習していくと、みるみる英語が上達すると思います。

学校で習うような難しい文法ではなくて、実際に使える生きた英語が学べます。

1日に少しでもいいので、英語に触れてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました