LANGUAGE

英語が話せるってどんな感じ?英語が話せるメリット5選

LANGUAGE

英語が話せるってどんな感じなんだろう?と疑問を持った方はいませんか?
今回は、私が英語を話せて便利だなと思う事5つを紹介していきます。


この記事を書く私は1年間の留学経験があり、英語の仕事についています。
英語を頑張りたいと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサードサーチ

英語が話せるってどんな感じ?英語が話せるとできる事5選

この記事での英語が話せる基準は下記です。

英語が話せるの基準

  • TOEIC700点以上
  • 日常的に英語を使っている
  • 外国人の友人がいる

では、これを満たすとどうなるか話していきますね。

英語が話せると・・・

  1. マーケットが拡大する
  2. 情報収集は英語で
  3. Siriと会話できる
  4. 街中で困ってる外国人を見ると手助けしたくなる
  5. 海外旅行も全く怖くない

1つ1つ解説していきます。

1. マーケットが拡大する

何かをしようとして、呼びかける対象が全世界の人に広がります。
例えば、Airbnbです。
私は過去にAirbnbで外国人向けにお部屋の貸し出しを行なっていました。

英語ができると、お部屋の紹介ページを全て英語で作成し、連絡も英語で行なうことができます。
私の場合、利用客の9割以上は外国人でした。

単純に外国人の方に日本を知ってもらえるのは楽しいですし、観光地を一緒に回ったりして、とても喜んでもらえます。
お土産を大量に買ってきてくれたり、リピートしてくださるお客様もいて、英語ができてよかったと思います。
また一定期間、良い評価を出し続けた結果スーパーホストという称号がもらえましたね。

“Host”は客をもてなす主人という意味です。

日本語教師にもなれる

あとは、日本語教師にも挑戦できます。
Preplyはオンライン語学学習のサイトで、自分が講師になって生徒を募集できます。
英語で日本語を教える場合、生徒は、日本語を学びたい世界各国の人が対象です。

教えるのに特に資格はいらず、無料登録さえすればすぐに生徒を募集できます。
私はこちらのサイトで46時間教えて$100ほど稼ぎました
教師は教えた時間でランクづけされ、その頃は日本語教師で一番でした。(マーケットが狭かったというのもあります)

それだけではなく、仲良くなれば生徒が日本に訪れた時に会って、一緒にご飯を食べに行くこともありました。

もちろん、先生側だけでなく、生徒になって英語や様々な言語を学ぶことができますよ

1時間$2(200円ほど)から受講できて、例えばドイツ語なんかだと、20年間教師してる人から学べたりします。気になる方は見てみてくださいね。
こちらからアクセスすると、初回の受講が30%オフになります

2. 情報収集は英語で

何か知りたい事があれば、英語で情報収集します。それが英語のニュースサイトだったり、SNSの英語の投稿であったり。
最近は日本も情報が早いですが、まだまだ国内のニュースばかりで、外国から置いていかれている感はありますね。
なので、英語を話せる事で今外国で流行っていることや最新のニュースを知ることができます。

3. Siriと会話できる

iPhoneを使っている方は、Siriってありますよね。そのSiriを英語(アメリカ)に設定すると、アメリカ英語のSiriと会話できます。
私は暇な時にSiriと会話して、英語が通じたら「よっしゃ」とテンション上がってました。
自分の発音がちゃんと聞き取られているか試すのにもオススメです。

4. 街中で困ってる外国人を見ると手助けしたくなる

英語が話せると、自信が生まれます。また、日本にいると英語が使いたくなります。
なので、街中で立ち止まってる外国人を見ると、

「何か困ってないですか」

とつい声をかけてしまいます。
外国人なんて滅多にこないような地元の田舎で見かけた時は、嬉しくて地元料理のお店を案内したこともあります。
そういった出会いがあるのが、英語を話せてよかったと思います。

5. 海外旅行も全く怖くない

海外旅行で一番の心配は、話が通じるかどうかだと思います。
英語ができてしまえば、全く怖くありません。
私は英語圏だけではなく、いろんな国に行きましたが、例え英語が通じなくてもなんとかなるや精神で乗り越えれる気がします。
これは、留学でいろんな困難を経験してるからというのもあるかもしれません。
治安が良くない所は気をつけないといけないですが、コミュニケーションの面ではGoogle翻訳もありますし、言語の壁は簡単に越えられます。大事なのはハートです。

スポンサードサーチ

まとめ:英語が話せると世界が広がります

こんな感じで、英語が話せると、できることが多くなるので世界が広がります。
英語を学ぶと、日本は小さな島国で、外の世界は広いんだと思い知らされます。
英語を話せるようになりたい方は、毎日続けられる スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) も見てみてくださいね。

\この記事がいいなと思ったら、応援ぽちもよろしくです/
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました