LANGUAGE

【留学】BBQ、ヨガなどオーストラリア学生寮での1週間分のイベントを公開!

LANGUAGE

留学にせっかくいくなら、現地の人と過ごしたい

そんな方には学生寮がオススメです!

留学先で学生寮を検討している方へ向けて今回は、オーストラリア学生寮で実際に行われるイベントについて紹介します。

この記事では、毎日のイベントを細かく解説していくので、オーストラリアの学生寮生活を想像しながら読んでみてください。

筆者は、実際にオーストラリアの学生寮に1年間住んでいましたので、経験談を交えながらお話します。

学生寮では毎日のようにイベントがあるので、オーストラリアの寮生活について知りたい方はぜひご覧ください。

スポンサードサーチ

【留学】オーストラリア学生寮での1週間分のイベントを公開!

学生寮に住むと、毎週イベントスケジュールが送られてきます。
今回は、その一部を紹介します。

まずは、こちらのスケジュールをご覧ください。

こちらの左が、毎週固定のスケジュール、右が、今週のイベントです。

今週のイベントを紹介(GALA BALL)

さて問題です。

こちらは何についてのイベントでしょうか?

答えは下記を読み進めていくと分かります。すぐに答えが知りたい方はこちら
まずは今週のイベントに関するメールの本文です。(少し長いのでスクロールOK)

Hey 〇〇,

Week 12 of Uni is upon us, and what better way to celebrate the end of an excellent semester by attending the Gala Ball Fundraiser this Friday at the Hilton Hotel!

*TICKETS WILL ONLY BE SOLD IN THE OFFICE UNTIL 3PM WEDNESDAY AFTERNOON!!*

As a reminder this event includes a 3 hour unlimited drinks package, food, live music, entertainment, live auction/silent auction, and a free ticket to the event at Melba’s after!!

We are also accepting Bachelors+Bachelorettes who would like to be auctioned off with a $25GC for Melba’s!

If you are interested you must pay a $5 fee (goes directly to the charity) and submit a photo of yourself on the event page, and give a reason for people to like your photo!

The person with the most likes will win their own $25 Gift card as well!!

Don’t miss out on this exciting night of fun and entertainment – get your ticket ASAP!!

Cheers 〇〇!

こちらの内容を要約すると、こんな感じですね。

学期が始まって3ヶ月が経とうとしていますね。

今週の金曜日にヒルトンホテルでGala Ball Fundraiserに参加し、素晴らしい学期の終わりをお祝いしましょう。

チケットは事務所で販売しています。

3時間の飲み放題、食べ物、ライブ、エンターテイメント、オークション、Melba’sの無料入場チケットが付いてます。

Bachelors+Bachelorettesに選ばれるとMelba’s(レストランバー)で25ドルのギフトカードがもらえますよ。

参加方法は、5ドルを払ってあなたの写真をイベントページに載せ、なぜこの写真が選ばれるべきかを書きましょう。一番LIKEが多い人もギフトカードがもらえます。

チケットをいますぐGETしましょう。

Gala Ball Fundraiserとは、

The Oxford Dictionary defines a gala as “a social occasion with special entertainments or performances.”

Charities use gala ball events as fundraising opportunities to gather valuable donations for the causes that they support.

つまり、Gala Ball Fundraiserは
Gala = 特別なエンターテイメントやパフォーマンスがあるソーシャルイベント
そのイベントを利用して寄付を募るチャリティーイベント
、といったところです。

学生にとって参加費$45は少し高く感じますが、チャリティーに使われるならいいかな、と思いますね。

話が脱線しますが、オーストラリアではこのようなチャリティーイベントが至るところで開催されています

それに、学生を対象にしたチャリティーイベントのボランティアもよく募集しているので、参加してみるといいと思います。

また、オーストラリアの大学でイベントについて学びたければ、Community Eventsという講義があります。
そこではいかに多様性のある人たちを受け入れるか、といったテーマで授業が進められます。
せっかく留学するなら、そこでしか学べない講義を受けると悔いがないですよ

話を戻して、先ほどの表の左側を解説していきます。

毎週固定のスケジュール

先ほどの画像の左側です。

では、月曜から紹介します。

月曜日

・Yoga
ヨガクラスですね。インストラクターの方がきて、1時間ほどヨガを教えてくれます。
・Variety Monday
寮で無料の夕食が出されます。すごい列ができます。
内容は、ホットドッグやソースうどんなど、簡単なものです

火曜日

・Urban Burger Orders
7ドルで好きなハンバーガーを注文できます。
普通は、テイクアウトでも15ドル、中で食べると25ドルくらいするので、かなり安いです。
・Jogging Club
ジョギングクラスです。
・Poker Night
ポーカーで遊ぶ集まりです。

水曜日

・$6 Pizza Night
現地の人は、留学に来ていたアメリカ人も含めピザが大好きです
彼らは必ず注文していましたね。6ドルで、日本でいうLサイズのピザが届きます。安すぎですね。
ここで、ハワイアンピザというものを初めて知りました。
・SinCity Buses
SinCityというナイトクラブに行くバスです。
バスは修学旅行で使われるような大型のものが、2台出るくらい満員です。座れない人は立ったまま出発します。笑
私的に一番好きだったイベントですね。

木曜日

・Red Frogs Pancakes
朝ごはんにパンケーキと、Red Frogsのグミが配られるイベントです。
Red Frogsとはオーストラリアの非営利団体です。
オーストラリアのグミは独特の食感でクセになるので、食べ過ぎ要注意です。

金曜日

・Pool competition
ビリヤードです。
・Movie Marathon
映画が何本も放映されます。
ここで知ってハマったのが、ディズニーのHunchback of Notre Dameです。
ミュージカル好きな人はオススメなので、ぜひご覧になってくださいね。

土曜

・Wii Tournament
Wiiで遊べます。(2013年の事なので、古いですね)

日曜

・BBQ Sundays
バーベキューといっても、皆さんの想像するようなものでは全くありません。

フランクフルトを8枚切りの食パン1枚に挟んだものが配られます。

オーストラリアではフランクフルトを焼いて、パンに挟んで食べる事をBBQと呼ぶことが多いです。パンに挟む理由は手が汚れないからです。
外で焼いて素手で食べる・・・オーストラリアらしさを感じます。

私たちの想像する焼肉はKorean BBQと呼ばれますね。

・Tandoori Orders
インドカレーを注文できます。クオリティも高いです。
しかし、4時半で受付が終わってしまうんですよね。
Pizzaやハンバーガーといえ、早すぎる!
このへんは日本と感覚が違うので、慣れるまでは大変です。

・Vanity Buses
こちらは、Vanityというナイトクラブにいくバスです。
人の量は、水曜日のSincityほどではないです。
やはり、次の日が月曜日ということもあるんでしょうね。
SinCityの方は帰りの無料バスが12時過ぎにありましたが、こちらはありません。
バスの最終も日曜は早いので、逃すとタクシーで帰らなければなりません。
このタクシーが30ドルほどするので、学生にはいたい出費でした

スポンサードサーチ

まとめ:学生寮のイベントは、参加するといい事ばかり

学生寮のイベントは

その国の事が知れる
友達ができやすい
無料もしくは安く参加できる

といい事づくしです。
今はコロナでイベントがあまりないかも知れませんが、
学生寮にもし今後入る予定がある方は、楽しみにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました